プロフィール

たいやき

Author:たいやき
・コメント歓迎(いつでもどこにでも)
・相互リンク歓迎(いつでもどことでも)
・年中相互リンク増加キャンペーン中 
・TBは…仕組みがわかってきた

紹介みたいな

・あわわあわわ
・えびは釣れません
・たいも釣れません
・コメントをすると、
 管理人が簡単に釣れます
・たまにある自分コメントも含めて
 楽しむのが正しい楽しみ方です。

最近あわわ。

過去あわわ。

あわわじゃないサイトへ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

えびでたいやきを釣る
・あわわあわわ ・えびは釣れません ・たいも釣れません ・コメントをすると、管理人が釣れます
スポンサーサイト

43あわわ以外。
手作りのものは、
なんだかもらうと嬉しい。

年賀状なんかも、
たとえちょっとでも手書き部分があると嬉しいものだ。

なので、年賀状には必ず一言添えるようにしている。

しかし、干支部分を手描きにするとなると、
いきなり難しくなる。

絵が上手いならいいのだが、
なかなかそうもいかない。


しかし、だ。


たいやきほど絵が上手いとなれば、
当然干支も手描きにする。

しかも、パソコンのペイントで。

しかも、マウスで。

しかも、干支に関する雑学付きで。

以下、ここ4年の僕の作品を紹介しよう。


usi

初の干支手描き年賀状(2009年)

この年は雑学が載っていないが、
ウシのツノとほぼ同じ色で
「謹賀新年」
と書くセンスは特筆物だ。


tora


翌年の年賀状。
暗に阪神タイガース批判をした上でヤクルト愛を表現し、
さらに年始にふさわしい小粋な洒落をキメている。
この年も、
トラの色と「あけましておめでとら」の色が同系色。
ちなみに、Googleの画像検索で「トラ」または「虎」と検索すると、
この絵のマネをするトラの画像が出てくる。


usagi


「お願いランキング」という番組のキャラクターである
ナイスラビット
のデザインの元になったという作品。

シンプルなデザインながら、
「ウサギの目は赤い」
という世間の固定観念に対して警鐘を鳴らす、
たいやきの社会派な一面がうかがえる。

年賀状感は、無い。


tatu


最新作。
こちらも某名作マンガで球を集めると出てくる龍のモデルである。
というか、7つのボールから龍が出てくるというアイデア自体が、
そもそもたいやきのものである。


なんだか最後は僕の印税自慢のようになってしまったが、
アーティストとしての創作活動に忙しく、
なかなかブログの更新ができないことをご理解いただきたい。


テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

これだけ久しぶりでも、
2月中旬に年賀状ネタでも、
平然とやりますよ。

5か月ぶりの更新に気づく人が現れますように。
そして、5か月ぶりの更新に気づくような人が普通の生活を送れてますように。
【2012/02/18 03:40】 URL | たいやき #UBnvvKr2 [ 編集]

やっとかよ!
待ちに待ってたよ!
ちょくちょくiPhoneと、PCでチェックしてるのが
悲しくなって来た5ヶ月だったよ!

使おうと思ってたネタ使うなよぉぉおぉぉ

ってか、この年賀状
俺以外の人にも、普通に使ってるの・・・・?
【2012/02/19 22:13】 URL | あん #mNTvVu3s [ 編集]


この年賀状なら、お年玉が当たりそうwww

地味に切手シートが!!

蛇バージョンは、ぜひ私にもwww
【2012/02/20 00:03】 URL | 翠乃 #- [ 編集]

えぇぇ
5ヶ月振りに更新して、
48時間以内にコメントが2件も・・・
感謝感激で涙出るね(/_;)
ありがとうございます。
一方、二人とも女のコなのに、ちゃんとした人生が送れてるのか心配です。。

>ひつじさん
丑年の時から使うと言いつつ使われないから、使っちゃったぜ。

まあ、俺くらいモテると、年賀状送る先なんていくらでもあるのさ!
届け年賀状、全世界の現地妻にっ

>翠乃さん
お年玉、当たってるのかな・・・
送ってる枚数からすれば、切手シートでも当たってたら快挙ですが。

住所さえ教えていただければ、お送りしますよ(笑)
あまりに好評なので、昨年は喪中なのに送った気がします。
【2012/02/20 02:48】 URL | たいやき #UBnvvKr2 [ 編集]

毎日
見に来てるけど、全く更新されない。。!

iPhoneのブックマークにも入れて
毎日更新チェックしてるというのに。。

次回の更新いつですか
【2012/04/30 07:11】 URL | あん@iPhone #7A8IvabY [ 編集]


あん・・・しばらく更新しないとコメントが承認制になっちゃうから気付かなかったよ・・・ジャンプ送ったから許してくれ・・・
【2012/05/30 23:59】 URL | たいやき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



